仙台牛タン

23.09.08

こんにちは。
検査運営課運営係の堀井です。

先日、仙台で牛タンを食べたので紹介させていただきます。
仙台といえば、牛タンのイメージがありますね。
では、なぜ有名かご存知でしょうか。

調べてみたところ、約70年前の食糧難の時代、安く手に入った牛タンを美味しく調理した発祥の地が仙台とのことでした。
なんと牛タンをおいしく食べるために2年もの月日をかけて開発したそうです!
牛タンを開発してくれた人に感謝の気持ちでいっぱいです。

仙台にはたくさんの牛タンのお店がありますが、今回は「炭焼牛タン東山」に行ってきました。
私は東山定食をいただきました。

どうして舌なのにこんなに油がのっているの…不思議ですね。
牛タンももちろんですが、とろろごはんもテールスープも全部おいしくて、大満足です!!

この時は食べなかったのですが、牛タン刺や牛タンユッケ、牛タンローストビーフなど生の牛タンもあるそうです。
今度行ったら挑戦してみたいです。

このブログをみて牛タン食べたくなった方はぜひ仙台に行ってみてください。
それでは、また。

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニター試験で謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。