ピチ・アリオーネ

23.09.01

皆様こんにちは。検査運営課運営係の永井です。

皆様は「ピチ」というパスタをご存知ですか?

ピチは、イタリアのトスカーナ地方シエナの名物で、うどんのようなもちもちとした太麺が特徴のパスタです。
先日、学芸大学の「リ・カーリカ」というお店ではじめて食べて美味しさに驚きました!

こちらは「ピチ・アリオーネ」と言って、トスカーナ産の大きなニンニク「アリオーネ」を使ったトマトソースのピチです。

わ~~おうどん、、もちもちのピチ、、♡

私はおいしすぎる料理があると自分で作りたくなるのですが、材料を見ると小麦粉と塩とオリーブオイルだけっぽい、、?作れちゃう、、と思っていた矢先にそのお店のシェフがレシピを公開していました。私のため?ありがと~~
レシピ:https://macaro-ni.jp/114597

そしてレシピを基に作ってみたものがこちらです。

それっぽい~~!

ですがこね方、伸ばし方など途中でレシピを無視してしまったので、切れ目?のところが薄くなっていてきしめんみたいになってしまいました。
ご本家を一回しか食べていないのに再現なんておこがましいですね。

さすがにトマトソースのレシピは公開されていなかったのでレシピサイトをいろいろとみて作りました。
あと3回くらいお店に通ってどうにかしてピチをものにしたいです。

初めての手打ちパスタが思っていたよりもお手軽でうれしかったです。
こちらのピチはその太さ故にゆで時間が15分もあります。皆様も涼しくなってきたらぜひ作ってみてください!

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニター試験で謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。