レインボーブリッジ開通記念日

22.08.29

皆さんこんにちは。検査運営課運営係の近藤です。

本日8月26日は…『レインボーブリッジ開通記念日』だそうです!

東京・港区芝浦地区と台場地区とを結ぶ吊り橋で、1993年8月26日に開通されました。
「レインボーブリッジ」の名前は一般公募の中から選ばれた愛称で、正式名称は「東京港連絡橋」といいます。
上下2層構造になっており、上層には首都高速、下層には一般道、遊歩道、新交通ゆりかもめが通っています。

日没後にはライトアップが行われますが、虹色にライトアップされるのは年末年始や国や都から要請された場合のみでかなり稀なのだそうです。私もいつか観てみたいです!

また、レインボーブリッジ遊歩道では、普段乗り物からではゆっくり眺めることのできない景色をじっくり楽しむことができます。
距離は1.7キロメートル、徒歩20~30分程で渡ることができ、通行料は無料です。

調べているうちに行きたくなってきたので、今度遊歩道をお散歩してみようと思います。
歩いている人の数もそんなに多くないということなので、お近くに行かれた際は皆さんも是非!

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニターバイトで謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。

メアドだけで簡単登録!
CLICK!
募集中のモニターはこちら!
CLICK!