春分の日って、なあに?

22.03.18

「春分の日」は、1948年に公布、施工された国民の祝日に関する法律(「祝日法」、昭和23年法律第178号)によって、制定されました。この祝日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことを趣旨とした日とされています。加えて、世界的に珍しい天文学に基づいて決定される祝日であり、「春分日」が「春分の日」となります。

春分日とは、春分の瞬間が生じた日となります。
春分とは、定気法において、太陽黄経が0度となったとき (太陽が春分点を通過した瞬間) とされています。
つまり、春分日とは、定気法において、太陽黄経が0度となったとき (太陽が春分点を通過した瞬間) が生じた日となります。

従って、地域の時差によって1日の違いが生じる場合があります。
日本では、3月20日または3月21日になることが多いです。

この春分の日、縁起がよいとされる食べ物があるのをご存じですか?

それは、「牡丹餅」です!
牡丹餅を食べる理由としては、あんこの原料の「小豆」にあります。
古くから、赤い「小豆」には、魔除けの効果があるといわれております。

甘いものが貴重だった時代に、牡丹餅は高価な食べ物で、お祝いの席に加え、ご先祖様にも供えるようになりました。このようにして、先祖供養をする春のお彼岸に、牡丹餅を食べる習慣が根付いていきました。

日本の伝統を重んじた生活を送ってみてはいかがでしょうか。

無料の健康診断は随時実施しております。
ご希望の方は以下よりご応募ください。
https://www.go106.jp/open-monitor/200120.html

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニター試験で謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。