台湾茶の効能

22.03.11

皆様こんにちは。検査運営課運営係の近藤です。

皆様、台湾茶 (台湾で作られているお茶の総称) をご存じでしょうか?

先日ある古民家カフェで台湾茶をいただいたのですが、様々な効能があることを知り驚きました!
そこで、今回は台湾茶を代表する凍頂烏龍茶の効果・効能について調べてみました。

【花粉症予防】
凍頂烏龍茶にはアレルギー反応を抑制してくれる「メチル化カテキン」の含有量が多く、花粉症に有効であることが明らかになっています。
花粉症症状が現れる数ヶ月前から飲むことで症状を抑えることが出来たり、すでに症状を発症してしまっている人でも凍頂烏龍茶を飲むと症状が和らぐことが確認されています。

【ダイエット効果】
ダイエットに効果的といわれている「烏龍茶重合ポリフェノール」が豊富に含まれています。
烏龍茶重合ポリフェノールは、体内での脂肪の吸収を抑えて余分な脂肪を体外に排出する作用が確認されています。また、食事と一緒に摂ると、食後の血中中性脂肪の上昇が抑制され、体に脂肪がつきにくくなることも報告されています。

【美肌効果】
烏龍茶にはビタミンCは含まれていませんが、凍頂烏龍茶には豊富な「ビタミンC」が含まれています。
ビタミンCには、コラーゲンの生成をサポートする、メラニン色素の生成を抑制する、抗酸化作用、免疫力向上作用などさまざまな作用があり、健康的な美肌作りには欠かすことができない成分です。
さらに凍頂烏龍茶に含まれている「カテキン」には、肌の老化現象の原因となっているメラノイジンという物質の生成を抑制する働きも確認されています。

この他にも生活習慣病予防、むくみ・利尿作用、脱毛改善、体臭予防、虫歯予防等様々な効果が期待できます。

今回は凍頂烏龍茶の効能についてご紹介させていただきましたが、台湾茶には他にも様々な効能や味のお茶があるので、自分にあったものを探してみたいと思います。

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニター試験で謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。