コロナ禍のペットブーム

21.11.09

皆様こんにちは。検査運営課運営係の近藤です。

突然ですが、皆様はペットを飼っていますか?

我が家では、今年の春から新しくチワワを飼い始めました。
昔からいつか犬を飼いたいと思っていましたが、両親が共働きで家を留守にすることが多かった我が家では難しく、コロナ禍で父が完全リモートワークになったことがきっかけになりました。

実際に飼ってみると、しつけに苦労することもありますが、それ以上に幸福度があがったなと私は感じています。
見ているだけで癒やされたり、家族との会話や笑顔が増えたり、家に帰りたくて仕事の活力になったりと本当に飼って良かったです。

ですが、犬を飼って良かったと感じる人がいる一方で、コロナ禍でおうち時間が増えたから飼ってみたけど「思っていたより世話が大変だった」「思っていたよりコストがかかった」などの理由で飼育放棄されるペットも増えているというニュースを見て、とても悲しくなりました。
ペットを飼うメリットだけでなく、デメリット(生涯かかる飼育費用や飼育方法などの情報)を事前に調べて、飼ったあとのギャップができるだけないよう飼う人は責任を持っていただきたいなと思いました。
新たな飼育放棄が少しでもなくなりますように…

最後に、我が家のチワワの可愛いおねだりショットを載せて終わりたいと思います。

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニターバイトで謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。

メアドだけで簡単登録!
CLICK!
募集中のモニターはこちら!
CLICK!