好きな食べ物はなんですか?

21.11.02

皆様こんにちは。検査運営課運営係の村上です。

突然ですが、皆様は好きな食べ物は何ですか???
この質問をされたとき、私はいつも「ハンバーグ」と答えます。
ハンバーグ以外だと、グラタンやオムライスが好きで、お子様ランチを食べたいな~といつも思っているお子様な味覚です(笑)

ハンバーグは洋食だとずっと思っていたのですが、全然違いました。
ハンバーグはドイツ発祥の肉料理で、正式名称はハンバーグステーキとのことです。

ハンバーグの起源は18世紀頃のドイツ・ハンブルクにあり、ハンブルクの英語発音からハンバーグとなったそうです。
ハンブルグ地方から、アメリカに移民する船において、故郷のタルタルステーキが食べたい乗客の希望にそって、コックが野菜くず乾燥肉を戻したものを焼き固めて焼いたものが原型だそうです。

日本へ伝わったのは明治時代だと言われていますが、「ハンバーグステーキ」という呼称ではなく、「ジャーマンステーキ」「ミンチボール」などさまざまな名称で呼ばれていたそうです。
「ハンバーグステーキ」という料理名が徐々に認知されるようになったのは、大正から昭和にかけての頃で、日本における洋食の普及に大きな役割を果たした陸海軍の影響があったと考えられています。

色々なハンバーグ屋さんへ行って食べるのも好きですし、自分で作るのも好きです。
自分で作るときは色々なレシピを試していたのですが、最近はコウケンテツさんのレシピを見ながら作っています。
初めて作ったときは、感動的においしいハンバーグが出来ました!
ですが、2回目3回目はなかなか満足するハンバーグが作れず、何度もチャレンジしています(笑)
レシピも作り方も変えていないのですが何故でしょうか(笑)

最高傑作のハンバーグを作れるように精進いたします!

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニターバイトで謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。

メアドだけで簡単登録!
CLICK!
募集中のモニターはこちら!
CLICK!