皆様こんにちは。検査運営課運営係の近藤です。

21.10.26

本日10/26は何の日かご存知でしょうか。
調べてみたところ、原子力の日、柿の日、デニムの日、弾性ストッキングの日など他にも様々な記念日が出てきました。

その中でも私が気になった「きしめんの日」について書かせていただきます。

食欲の秋の10月と、きしめんの特徴であるつるつる感を「2(つ)6(る)」で表した26日の組み合わせが由来となっています。
愛知県の名物であるきしめんをもっと多くの人に食べてもらおうと、愛知県製麺工業協同組合によって制定されたものです。
また、「きしめん」は茹でた平らな麺に熱いつゆをかけ、油揚げや鶏肉、カツオ節、ネギなどを入れて食べることが多く、冬に近づくこの季節に需要が高まることからもこの日が選ばれたそうです。

こんなことを調べていると、私はすっかりきしめんが食べたい気分になり…
近所にあるきしめんではなく(残念ながら近所にはありませんでした)、ほうとうが美味しい「手打ちほうとうと発幸料理のお店 元祖へっころ谷」へランチに行ってきました。
私は「豆乳たんたんほうとう」を食べたのですが、これがとても美味しかったです!野菜の旨みが溶け込んだ濃厚豆乳スープも、もちもちの手打ち麺も最高でした!
この他にも色々な拘りの料理があるようだったので、また絶対行こうと思います。

気になった方やご近所の方は、是非試していただけたら嬉しいです。

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニターバイトで謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。

メアドだけで簡単登録!
CLICK!
募集中のモニターはこちら!
CLICK!