紫陽花

21.05.18

皆様こんにちは。検査運営課の寺山です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、春の陽気が心地よいなあと感じる日々ですが、沖縄では既に梅雨入りしたと発表されていました。

ジメジメとしてお日様の出ない日々は心が沈みやすくなりますから、今のうちに沢山お日様の光を浴びたいです。

私の梅雨においての唯一好きな点は、紫陽花の咲く季節というところです。
どんよりとした天気の中、青、紫、ピンクなどの色彩豊かな花々を見ると清涼感を感じることができますよね。

紫陽花は土壌のpHが酸性だと青系に、アルカリ性だとピンク系に、中間だと紫系になるそうです。
日本では雨も多く、弱酸性の土壌が多いため、青や紫が多く見られます。一方、ヨーロッパではアルカリ性の土壌が多いためピンクが主流のようです。皆様のご近所の紫陽花は何色でしょうか。もしかしたら、ピンク色の紫陽花はちょっとレアかもしれません。

また、葉には毒があるようで、食後30分ほど経つと嘔吐、めまい等を催すことがありますよ。綺麗なものには棘がある…ともいいますが、紫陽花も綺麗なだけではないようですね。美味しそうに見えても食べてはいけません。

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニターバイトで謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。

メアドだけで簡単登録!
CLICK!
募集中のモニターはこちら!
CLICK!