春眠暁を覚えず

21.04.02

皆様こんにちは、CRC係の堀江です。
いかがお過ごしでしょうか?

3月19日は睡眠の日でした。
世界睡眠医学協会(World Association of Sleep Medicine)が定めたものです。
ということで、今回は睡眠について触れていきます。

最近は少し暖かくなってきましたね。
「春眠暁を覚えず」とよく聞きますが、
休みの日はついついお昼近くまで寝てしまうこともあります(笑)
が、これは良くない例です(笑)

みなさんはセロトニンとメラトニンはご存知ですか?

朝、日光を浴びると、セロトニンが分泌されます。
セロトニンが分泌されてから、14~16時間後にメラトニンが分泌されます。
このメラトニンが自然な眠気を誘います。
つまり、朝日光を浴びる時間でその日の眠る時間が決まるんですね。
私のようにお昼近くまで寝てしまうと、メラトニンが分泌される14~16時間後は0時過ぎになり、その次の日に影響してしまいます(笑)

メラトニンは明るい光によって分泌が止まるので、朝、しっかり日光を浴びることでメラトニンの分泌が止まり、すっきり目が覚めることができます。
夜寝る前にスマホなどの光を浴びてしまうと、寝付けなくなったり、眠りが浅くなったりする原因となります。

みなさんも
・朝は同じ時間に起きて日光を浴びる。
・夜はスマホなどの明るい光を避ける。
を意識して、より良い睡眠を心掛けてみてはいかがでしょうか?

画像は後楽園オフィスの桜です。(逆光ですが…汗)
きれいな葉桜になっていました(^^)

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニターバイトで謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。

メアドだけで簡単登録!
CLICK!
募集中のモニターはこちら!
CLICK!