乾燥肌

21.02.05

皆様 こんにちは検査運営課眞田です。

皆様は、空気が乾燥すると肌のかゆみとか出てきませんか。
私は加齢と共に乾燥肌が悪化しています。
これは皮膚の水分は、皮脂、セラミドなどの細胞間脂質、尿素などの天然保湿因子によって保たれているので、加齢などによりこれらの分泌が低下すると、皮脂膜が薄くなり角質の水分が減少することで、かさついた乾燥肌になるからだそうです。
私の場、腕・下腿・臀部に症状が表れます。毎年保湿クリームで抑えてきましたが、愛用していた商品が販売停止になり今冬季はいろいろな保湿剤を試しました。
合わない時は湿疹が出たり、かゆみが増して我慢できずに無意識にボリボリ搔きむしり、悪化させたりとこの3ヶ月は酷かったです。
自分に合う保湿剤に出会うまで4~5商品試し、やっと合う商品に出会う事が出来、安心しています。
今、棚には少量しか使用していない保湿剤が並んで、もう出番のない商品が多くあり幅を取っているのですが、棄てる勇気がありません(笑)

一般的に予防法として入浴時の石鹸の使い過ぎやゴシゴシ洗いを避ける・加湿器等を使用して部屋の乾燥を防いだり、保湿剤の使用などが挙げられていますが、
それぞれ個人に合った予防をして頂ければと思います。

    ( お見苦しくてすみません)

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニター試験で謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。