牛タン定食

21.07.27

皆様こんにちは。検査運営課運営係の村上です。

先日、久しぶりに牛タン定食を食べました。
焼肉でタンを食べることはありましたが、定食を食べたのは随分と久しぶりでした。

皆様、牛タン定食と言われるとこの構図を必ずイメージされるのではないでしょうか。

牛タンをはじめ、麦ごはん・とろろ・お新香と辛味噌・テールスープの組み合わせ。
基本的にどこのお店もこの組み合わせのようです。なぜなのでしょうか??

少し調べてみました…
その昔、日本は戦後の食糧難の時代。
仙台にあったアメリカ軍基地の近くで、アメリカ人が食べ残した牛の舌やしっぽを食べるようになったことが、牛タンとテールスープの組み合わせのきっかけだそうです。
お米も、白米がなかなか手に入らないため麦飯で代用していたのだとか。

へえ~~!なるほど!と思いますが、もう少し調べてみたらあまり信憑性の高い情報ではなさそうでした。笑

どのような理由にせよ、牛タンには麦飯にとろろ、テールスープの組み合わせが美味しいことに変わりはありません。
また食べに行きたいと思います。

梅雨が明け、夏本番の暑さとなってまいりました。
皆様お体には十分お気をつけいただき、楽しい夏をお過ごしください。

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニター試験で謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。