デコポン♪

21.03.23

こんにちは。検査運営課の寺山です。

日中の風もあたたかく過ごしやすい季節になってきましたね。
3月も残りわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はどうかといいますと最近、友人からデコポンをたくさんもらいました。程よい甘さと酸っぱさがあり、柑橘の香りもよく、とっても美味しかったです。皮の丈夫そうな見た目に反し、手で簡単に向けて食べやすく薄皮まで丸ごと食べられました。
「デコポン」という響きもかわいらしく、なんだか食べていて幸せな気持ちになれました。

ところで、皆様はデコポンとポンカンの違いをご存知でしょうか。
ポン♪という名前の響きがなんとなく似ているため、混同しやすい方もいらっしゃるかもしれません。

「ポンカン」は、インドから渡ってきた柑橘類です。インドの「poona」地名と、柑橘の「柑」を合わせた言葉だそうです。
一方、「デコポン」はみかんの品種である清見とポンカンを掛け合わせた品種だそうです。ヘタの部分が出っ張っているので、「デコポン」という名前になったそうですよ。見た目も特徴的で覚えやすいですね。

今が旬のデコポン、皆様も見かけたら是非ご賞味ください♪

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニターバイトで謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。

メアドだけで簡単登録!
CLICK!
募集中のモニターはこちら!
CLICK!