フルーツ2

21.03.05

皆様こんにちは検査運営課眞田です。

前回苺のお話をさせて頂きました。
今回は柑橘類のお話をさせて頂きます。
柑橘類は農林水産省によると日本では、83種類あるそうです。
その中でも、みかんは早生を始めとしてほぼ1年中出荷されています。
細かく分類するとそれぞれの旬があり、
今はみかん以外の柑橘系も多く、旬に合わせて店頭に並んでいますよね。
柑橘系の新種の研究も盛んで、最近は食感の変わった種類も多く出荷されています。
昨年12月~1月に店頭に並んだ『紅まどんな』を始めて食した時びっくりしました。
柑橘系の概念をぶち壊されました。
今までの柑橘類は房の中に小さな粒々があり、それがお口の中で弾けていました。
しかし、『紅まどんな』は粒々感が一切無く1房自体がゼリー様なのです。
時折TVで紹介されていましたが、本当でした。ハマってしまい店頭に有ると買っていました(笑)
実はもう一つハマっている柑橘系があります、甘平です。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、甘平も旬が短くほぼ2月のみになります。
こちらは大粒のプチプチ果肉で紅まどんなとは対照的です。
いずれも愛媛県の特産品で品種改良された物です、交配技術の進化で美味しい物が食べられて幸せですね。
数年前はデパートで購入していましたが、一昨年からふるさと納税を活用しています。
2月に愛媛県に行くと道の駅等に安価で売られているそうなので
いつかは2月に愛媛旅行に行きたいと切望しています。

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニターバイトで謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。

メアドだけで簡単登録!
CLICK!
募集中のモニターはこちら!
CLICK!