男もすなる日記といふものを

21.02.16

突然ですが、本日2/16は何の日かご存知でしょうか。
調べてみたところ、日蓮聖人の誕生日、寒天の日、天気図の日など他にも様々な記念日になっているようです。

その中でも私が興味を持った2/16の出来事は…「土佐日記」の旅が終わった日だそうです。

土佐日記といえば、有名なあの序文「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」からはじまる日本初の日記形式の紀行文です。

土佐国に国司として赴任していた紀貫之は、承平4年(934年)12月21日、土佐国の国府(高知県南国市比江)を出発し、承平5年2月16日に京に着いています。
旅程は2ヵ月間ほどで、意外と長くはない旅だったようですね。

皆様も最近は旅行に行く機会が無くなったのではないかと思います。
家にいる時間が増えた今、空いた時間を利用して旅行記を読んでみるのも面白そうですね。

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニター試験で謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。