私の個人的ニュース~腰痛編~

20.11.06

皆さんこんにちは、CRC係の堀江です。

今年も残すところ1か月ちょっととなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は最近、腰痛で病院へ行きました。
重たいものを持ったわけでもなく、変な体勢を取ったわけでもないと思うのですが…
幼いころからずっと猫背だったので、そのツケが回ってきたのだと思います(T_T)

背骨に異常はありませんでしたが、背骨を支える筋肉が凝り固まっていると言われました。
筋肉が固まってしまうと、痛みにつながるそうです。
確かに、突っ張っている感じがしていました。

そこで教えていただいたストレッチが簡単だったので、ご紹介します。

バスタオルを棒状に丸め、バスタオルに背骨が沿うように仰向けに寝ます。
(頭が下がり過ぎないように、頭には枕、首より下にはバスタオルを置いています。)
これだけで筋肉の緊張をほぐすことができるそうです。
実際に夜寝る前にやっているのですが、確かに伸びてる!という感じがします(^^)
毎日続けることが重要だそうです。
3日坊主にならないよう気をつけます(笑)

皆さんもぜひ試してみてください。

※痛みが強いときは無理してストレッチを行わないようにしましょう。

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニター試験で謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。