防災訓練

18.11.30

Goトーロクを運営するオルトメディコが入る住友不動産後楽園ビルで、今年も防災訓練が実施されました。

訓練での避難先は1階のロビー。
ちなみに、弊社の本来の緊急避難場所は文京区役所の入るシビックセンターや東京ドームのあたり(「後楽園一帯」という区分)になります。

避難の後は消化器訓練。
火にではなく、「火元」に向かって構えて噴射です。
消火が完了したと思っても、周りに撒くように徹底的にやらないと再燃することもあるとか。火災に立ち会わなくて済むのがベストですが、万一に備えて初期消火訓練を経験しておくのは大切ですね。

続いては心臓マッサージとAEDの使用訓練。
AEDは濡れている場所や金属の上だと感電の恐れがあり、路上で使用するときはグレーチング(排水路の上についてる網の蓋)等を避けて使わないとダメだそうです。言われてみれば電気ショックを与える機器なので当然なのですが、講習で知っておかないと焦ってうっかりがありそうですね。
Goトーロクはモニター試験を行ってますが、その理念は「食の安全を証明」とした社会貢献。こういった緊急対応策を学ぶのも、万が一の際には社会貢献となるものですので大切に身に着けて行きましょう。

Goトーロクでは、今後も多くのモニター試験を行っていきますので、気になる試験などございましたらお気軽にご参加いただけますようよろしくお願い致します。

メアドだけで簡単登録!
CLICK!
募集中のモニターはこちら!
CLICK!