季節限定手作り『柚子胡椒』

20.09.04

 皆様こんにちは検査運営課CRC係の眞田です。

先日ちょっと良いスーパーに行く機会があり食品売り場で
青ゆずと青唐辛子に出会う事が出来ました。
実は昨年から欲しくて探していたのですが、時期が外れていたらしく出会うことが出来ずに一年が過ぎてしまいました。

私に作ることが出来るか、必要な材料の分量などその場でググって
購入しました。
サイトをいろいろ見ると基本的な作り方はさほど変わらないようですし、材料も青ゆず・青唐辛子・塩とシンプルでした。

始めての柚子胡椒作りなので一番簡単で材料を無駄にしない方法を採用し、
ビニール手袋を着用してトライしてみました。
青唐辛子の種を取る作業がのどを刺激し咳き込んで大変だったのと
小さいゆずの皮の青い部分だけをおろし器で擦らなければならず、
結構手間で時間もかかりました。
最後は材料を全部入れフードプロセッサーで細かくし瓶詰めして寝かせ
三日から一週間で食べられると書いてありました。
が、三日待てず翌日から使用しています。

反省点は口当たりが粒粒してしまっている事です。
これはまだ熟成していないからなのか、フードプロセッサーでは細かくは成るが粒があるからなのか、現時点では不明ですが来年はフードプロセッサー後にすり鉢を使用しようと思います。
一年間は保管出来熟成して味も変化するそうなので先が楽しみです。

メアドだけで簡単登録!
CLICK!
募集中のモニターはこちら!
CLICK!