2017年7月3日 第2回モニター交流会、開催!

17.07.13

皆さまこんにちは!
検査運営課の伊藤と申します。
この度、5月に続き今年2回目のモニターさん交流会を7/3(月)に開催いたしました!
モニターさん交流会とは、モニター試験のことをより知って頂くために企画しているランチ会になります。

 

 

(↑伊藤です)

今回、28名のモニターさんに参加していただきました。
交流会当日は晴れていて、お天気に恵まれました!
前回のブログでお伝えした通り会場は、厳正なる下見の結果、銀座にある「dining gallery銀座の金沢」です☆

 

 

こちらのお店は入り口付近に工芸ギャラリーがあり、とっても綺麗な展示品がたくさんありましたΣ(,,oΔo,,*)
金沢で受け継がれる「伝統工芸」や「美術工芸」の技術と、金沢の風土や生活文化と結びついた「生活工芸」など幅広い工芸を展示・販売しているそうです、素敵ですヾ(≧∇≦*)/

 

参加者の方が続々といらっしゃり、ついに交流会がはじまります。
まずは私から簡単に挨拶や弊社の概要、モニター試験の説明をさせていただきました。
皆さま熱心に耳を傾けていただき、とても嬉しい気持ちになりました(人*´∀`)+゚:。*゚+

 

 

続いて前菜のお料理が運ばれてきて、お食事のお時間です。

 

 

加賀(金沢)のお料理がメインとなります~
今回のお料理に使用されている加賀野菜ですが、
実は一時、姿を消しかけた時期があったそうです。
昭和40年代半ばから、作りやすく収穫量の多い野菜が登場し、加賀にも新しい野菜がまたたく間に広がりました。
その結果、伝統野菜である「加賀野菜」は急速に姿を消してしまいます。
そうした折、 「このままでは、郷土料理も作れなくなる」と、伝統野菜の保存と普及を呼びかける声が地元の生産者を中心に広がり始め、市や農協が伝統野菜の支援に本格的に乗り出し、また作られるようになったとか。
まさに 「郷土愛からよみがえった金沢の象徴」!
とっても素敵なお話ですね(^^)

 

そんな加賀野菜を使った今回のメニューはこちら!
前菜
・打木赤皮甘栗かぼちゃ 冷製摺り流し
・鮴の佃煮
・加賀麩ずんだ餅
煮物
・里芋饅頭の治部煮

 

竹籠盛り
・がんどのお造り
・生湯葉刺し鱒子添え
・口取り(加賀野菜、加賀ばい貝、鶏松風、夏野菜マリネ)
・蒸し物

 

食事
・冷汁 金沢ヤマト味噌仕立て

 

甘味
・加賀百万石きんつば
・丸八製茶場 献上加賀棒茶

 

皆さま、お近くの方と話をしながらお食事を楽しんでいらっしゃったので、とても和やかなお時間でした。

 

 

スタッフの西岡さんもお食事の合間にお話を伺い、質問にお答えしています。

また、今回のお食事会でも、これからの夏に向けての生活に役立ててもらえればと、管理栄養士2名からお話をさせていただきました。

 

 

テーマは「夏バテ対策」 「トクホと機能性食品」の二本立てです!
西岡さんは初参加ということで大勢の人の前で話すことにとても緊張していました。
お疲れ様ですー*。ヾ(。>v<。)ノ゙*
2度目の参加の安藤さんはとても落ち着いていてわかりやすい説明でした、流石です!

 

 

夏バテ対策のお話ということで夏バテに効果のある食品や料理のお話もさせていただきました。

例えば夏バテに効果のある食品として、
今回のお料理にも使われていた「マリネ」も当てはまります。
その効果とは…「お酢のチカラ」!(/・ω・)/

 

お酢には「食欲促進」と「疲労回復」の効果が期待できます。
すっぱいものを食べることにより、唾液と胃液が分泌され、食欲を促し、さらには消化・吸収を助け、胃腸を整えてくれます。
また、お酢は体内で変化して、疲労物質である「乳酸」を取り除き、新陳代謝を活発にします。
マリネにすれば、野菜や果物も取り入れることができ、夏に心強い殺菌効果も期待できます。
この夏は、お酢のチカラで元気に過ごしましょう!( `―´)ノ

 

来ていただいたモニターさんには最後にお土産が!!

 

今回のお土産は…
甚五郎 お煎餅「4種類の味からおひとつ:梅ざらめ、塩バター、カマンベールチーズ、田楽味噌」
伊藤園「フェカリス菌(殺菌体)入り乳性飲料」
オリヒロ「ぷるんと蒟蒻ゼリー」
以上、3点になります(人´∀`*)

 

 

「フェカリス菌(殺菌体)入り乳性飲料」「ぷるんと蒟蒻ゼリー」はオルトメディコでモニター試験を実施したことのある企業の商品です(^^)/
皆さまにご紹介をしたら、驚かれていたり納得されたりしていました!

 

モニターさん交流会を通してご参加いただいた皆さまにモニター試験に対する疑問と不安が少しでも解消され、気持ちよくモニター試験にご参加いただければと思います。

 

オルトメディコでは、健康食品、サプリメント、化粧品などのモニター試験を数多く実施しています。
条件に合うモニター試験がありましたらお気軽にお問い合わせ又はご応募ください。
今後とも弊社をよろしくお願いいたします!

モニター募集(都内)のGOトーロク:健康食品・化粧品・サプリメントのモニター試験で謝礼のご支給や健康診断も無料で受けられます。